もちこのひとりごと– category –
-
コストコオンラインでお買い物
もちこのひとりごと
本日はコストコオンラインでのお買い物記録です。 我が家の生活圏内にはコストコの店舗もあるのですが、(Uber eatsでも配達してくれます) 店舗に出向くと余計なものまで買ってしまうので、 多少高くても通販を利用することが多いです。 本当にね、店舗には欲しいがありすぎて、ついついカートいっぱいに詰め込んでいざ会計!!ってなると エグゼクティブ・ゴールドスター 年会費 10,560円 (税込)の方がお得ですよ〜 ってレジ係の人に勧められてしまうくらいたくさん買ってしまうんです(毎回言われる・・・)... -
夫は食い尽くし系でした
もちこのひとりごと
今日のお題は 食い尽くし系 最近現れた言葉ですよね。 そんな言葉のでるずーっと前から、夫はお酒を飲んだ時限定の「食い尽くし系」 炭水化物を控えてると言っていながら、 お酒を飲むと食べる、 よく食べる、 本当によく食べる。 お酒で満腹中枢が麻痺するって本当なんですね。 一人前の料理を出してもすぐ 何か食べるものはないかな そうして自分で冷蔵庫の中を探し出す。 一時、週末にまとめて料理を作り置きしていたこともあったんですが、(時短・節約として流行りましたよね) 1週間の作り置き料理→3日も経... -
テレビでトム・クルーズがみられて幸せな気分
もちこのひとりごと
私、この世で一番好きな顔の男優はトム・クルーズです。 いや〜〜〜いい男ですよね。 朝からニュースで見ることができて幸せです。 映画「ミッション・イン・ポッシブル」の新作が公開されるんですって。 https://youtu.be/enwjWsaqZws?si=ySo33VK4TyXWhDuy 私、トム・クルーズの顔が好きですが、 出演作の映画は数本しか見ておりません。(ごめんなさい) 特に「ミッション・イン・ポッシブル」に至っては、一作も見ていません。 見ようと努力!?はしましたが、 何回トライしても最後まで見ることができず、 内... -
最近母の愚痴がひどくなったこと
もちこのひとりごと
妹が泊まりにきた時話してくれました。 最近母の愚痴がひどくなったこと。 80歳を超えた両親は健在で、同じ県内に2人で住んでいます。 色々持病はありますが、今のところ元気で生活には困っていません。 そんな両親の元へ、妹は一月に1回は顔を出して、色々用事を片付けてくれています。 弟もいるのですが、都内に住んでいて年に何回か顔を出すだけ。 どちらかというと、お嫁さんの実家の方が近いので、孫のお世話もそちらに任せっきり。 母としては長男が別居なのはなんとなく納得いかないのでしょうけれど(昔の... -
お酒を飲んだら体重が増えた・・・
もちこのひとりごと
普段お酒は飲んでいません。 飲めないわけではなく、多分大好き。 でも、昨日は妹が泊まりにきたので、久しぶりに(1ヶ月以上ぶり)にお酒を飲みました。 350mlのビールを4本。(飲み過ぎですか?) 2本飲んだところで、お茶にかえ(それがかえっていけなかったのか) 話が弾み、まだビールに手が出て2本、 5時間くらいかけて飲んでいたでしょうか。 つまみは揚げ物などはなく、さっぱり系で主食は食べなかったのに・・・ 締めのラーメンも我慢!?したのに・・・ 今朝体重を測ったら、昨日よりまさかの・・・ 1kg... -
わが家の朝食が白米からパンになったわけ
もちこのひとりごと
お米高いですよね。 昨年慌てて買った時から考えるとほぼ倍になっています。 主食なのに・・・主食だったのに・・・ 我が家はずーっと朝は白米派でした。 でも半年くらい前から朝食はパンに変更。 お米の値上がりも多少関係しているんですが、 一番の理由は夫が炭水化物の取りすぎを気にして、白米をあまり食べなくなったから。 100gも食べないんですよ。お茶碗半分以下。 夫婦2人で1合炊いても余ってしまい 小さい炊飯器も買っては見たものの・・・ お釜の中でカピカピになって破棄してしまうことも多々。 もっ... -
ほぼ日5年手帳を使ってみて(手帳マニアなんです)
もちこのひとりごと
手帳なんて話をするのは中途半端な時期なんですが〜 私、ほぼ日手帳歴は長いんです。 2016年に初めて使い始めてそろそろ10年。 決して仲が良いとは言えず、いろいろ年度半ばで買い替えて試して、何冊あることやら・・・ オリジナルにカズンにウィークリー すべて試しました。そして丸々1年最後まで使ったものはもしかしてない!? 考えたくはない・・・だって決して安い買い物ではない。 1日1ページ、書くことがあると楽しいけれど、書くことがない時は真っ白のページを見るのが嫌でした。 忙しくて書けないとき... -
離婚した娘が帰ってきたら、光熱費が倍になってびっくり
もちこのひとりごと
昨年次女が離婚して戻ってきました。 離婚することになったの 話があったので、何も聞かず 戻ってらっしゃい そう言いました。 夫ももちろん賛成。 色々事情はあったんでしょう、仕事をやめてしまっていたし(今は就活中)少しゆっくりしたらいいでしょうと。 元々次女の元夫の家に一緒に住み始め、広い家を探しているところだったので、 家具もそれほどありませんでした。 無駄に広い古民家な我が家には、次女の部屋はそのまま残っていました。 そのうち私が乗っ取ろうと画策していたんですが(笑) そして夫婦2... -
ゴールデンウイークって?(孫に聞かれたら)
もちこのひとりごと
一番下の孫はまだ小学生なんですが、 ゴールデンウィークをちょっと勘違いしていたようで、 今日28日学校へ行ったら、後ずーっと休みだと思っていたんです。 抜けてますよね・・・ でもね、世間のニュースもいけないんですよ、 今年は最大11日のゴールデンウィークになります なんて言っちゃうから、子供なんて自分のいいように思っちゃうんです。 会社がずーっと休みの企業もあれば、有給でお休みにする方もいるでしょう。 でも学生は・・・カレンダー通り、赤い日しか休みじゃないんです。 連休になるのは4日間... -
2025年4月25日、お財布を使い始めるのにはそこそこいい日だったんです
もちこのひとりごと
お財布って使い始めどうしています? 風水を信じているわけではありません。 でもね、なんとなく気になって 気になると、従ったほうがいいのではと思い始め お財布って買ったらすぐ使わずに寝かせた方がいいといわれ うーん・・・ でもね、やらずに後悔するのは嫌だし 手元に届いたからすぐに使わなくても、お財布はとりあえずあるし、 大体現金自体をあまり使わず、 スマホ決済で済ませてしまうことが多いので お財布も取りださないし・・・ なんだかんだ言い訳しておりますが、 只今お財布を寝かせている真っ最...