もちこのひとりごと– category –
-
パツパツだったセーターがいつの間にか着られるようになっていた
もちこのひとりごと
お酒をやめてからもう1年半になります。 お酒をやめた、そのおかげで一時期は体重が減っていたんですが、 最近徐々に増えてきています。 お酒を飲んでた頃は甘いものを食べることがあまりなかったんですが、 最近、おやつは必須で、甘いものが大好きに。(ケーキにアイスにクッキー、スナック菓子まで食べてしまっています。) いも類(特にさつまいも)、食べ始めてしまいました・・・ これでは太りますよねぇ。 どうにかしなければ!!と心では思っているんですが、 最終手段(お酒をやめる)を使ってしまったの... -
ぼたもちだより〜ブログ統合しちゃいました
もちこのひとりごと
『ぼたもちだより』『古い我が家を片付けよう〜ぼたもちだより番外編』 今までは、2つのブログを書いていました。 こっちのブログがサブのはずだったんですが・・・(番外編でしたから) 片付けに夢中になってしまい、いつの間にかメインブログに昇格。 そもそもぼたもちだよりは海外ドラマレビューのブログ ですが、途中で更新がストップしてしまい・・・数ヶ月放置。 ちょっとの間、統合しようか、そのままにしようか悩んでいたんですけれど ほぼ衝動的に、こっちのブログに記事の移行しちゃいました。 2つのブ... -
りんご生産者サポート~パートⅡ
もちこのひとりごと
コープで「りんご生産者サポート」に申し込みました。 2回目が到着です。 りんごが出来るまでの工程が書かれたシートが入っていたり、青森で取れるりんごの種類が書かれた用紙が入っていたりと、りんごが美味しいのはもちろん、青森りんごのことを知ることができて、いい企画ですね。 自分で買うときの参考にもなります。 食べたお味は、サクッとした食感で甘くて美味しい。 幸せな気分になりました〜 -
朝食にパンと味噌汁ってありかも
もちこのひとりごと
朝、お味噌汁を飲もうって思うと当然主食はお米・ごはんになりますよね、普通は。 私はお味噌汁は飲みたい、でもパンは好き。 ミルクたっぷりのカフェラテ飲みながら、食後にフルーツとヨーグルト。 でも主食が米だと・・・ ずーっと葛藤していたんですが、ふと思ったんです。 パンでもお味噌汁飲んでいいんじゃない!? サラダの代わりに野菜たっぷりのお味噌汁。 そう、スープだと思えばいいんですよ、味噌スープ。 やっとスッキリ。 好きな朝食が取れそうです。 本日のお味噌汁は豚汁でした。 -
毎日おみそ汁っていう本を買ったから作ってみた
もちこのひとりごと
毎日おみそ汁365日 という本を電子書籍で買いました。 U-NEXTのポイントが失効になりそうだったので、何か購入しないと!!と慌てて探していたら、巡り合った本です。マンネリ化のワンパターンな、お味噌汁に変化を付けたくて。 本当に365日分のお味噌汁が載っていました。参考になります。 2-3杯分のおみそ汁ができる量 お出しはパックを煮出すものを基本にしていますが、なんでも(きちんとかつお節や昆布から出しをとっても、簡単に顆粒のものでも)いい お味噌も特に指定はなく(赤みそ、白みそなど好きなも... -
スマホの料金プランをdocomo→楽天モバイルに変えてみた(家計の節約!?)
もちこのひとりごと
節約の第一歩。 よく言いますよね、スマホの料金見直しましょうって。 今までは完全スルーでdocomoオンリーだったんですが、 娘たちが 次女→LINEMO 長女→LINEMOから楽天モバイルへ 二人とも格安スマホだったんです。 はじめは次女と同じLINEMOを考えたんですが、外で動画を見る私は30Gでは足りず 長女も同じだったみたいで、LINEMO→楽天モバイルに変えました。 電波が届くのかってことが一番心配だったんですが、外で同じく動画を見る長女が問題ないっていうので(都心でもなく、山の中でのない私の生活圏)意を決... -
「りんご生産者サポート」サポーターに申し込んでみて
もちこのひとりごと
私が加入しているコープのチラシの中に入っていた「りんご生産者サポート」サポーター募集のお知らせ 「りんご生産者サポート」サポーター募集 組合員に1年で3品種のりんご(各3キロ)を産地直送でお届け リンゴは毎日食べています。次女も大好きです。たまにはいいリンゴ食べてもいいかなぁと思い立ちまして8月末に申し込みました。 そして初めてリンゴが届きました! 箱入りのリンゴなんて・・・・なかなか食べられない。 いざ食べてみたら、 当たり前ですが、おいしいんですよ。 甘くて程よくシャリシャリっ... -
またお財布を買ってしまった・・・
もちこのひとりごと
急に涼しく(寒く)なってきました。 秋はどこに行ったんだ!! 天気も悪くて・・・中学生の孫は、11日の体育祭が延期になり、やっと今日開催できたみたい。さすがにね、おばあさんは応援にはいきませんけれど心の中で応援しています!! 前回、悩んで買ったお財布 ちょっと小さめでよかったんですが、さらに小さい財布を買ってしまったんです。 ゾウさんの可愛い財布。もちろんお札は二つに折ってしまうしかないんですが・・・ そんなに現金を持ち歩く機会も減って、お財布も小さくていいんじゃないかとの結論に... -
8月の電気代がすごいことになっていた
もちこのひとりごと
スターバックスの抹茶ティーラテってアイスはシロップが入っていないんですって。抜いてください!ってお願いしたら『入っていませんよ~』と返事が返ってきました。『そうだったんだ!』と心で思う私。夜に飲むんだったら罪悪感が少ないかなぁって、注文してみたら(コーヒーは夜飲むと寝られなくなるから(気分の問題だと思うんですが・・・)なんとなくほんのり甘い。シロップ無のはずなのに、甘い。でも、やっぱり少し甘さがあったほうが美味しいですね。 最近やっと涼しくなってきて、現実を受け止められるよ... -
最近起きた残念な出来事2つ
もちこのひとりごと
まず1つ目はハンドタオルをなくしたこと おろしたてのハンドタオルをラーメン店に忘れた(多分)昔推しだったグループのグッズ。なかなか使う決心がつかずに置いておいたのをやっと使い始めたところでなくした。 ラーメン店に忘れていなかったか聞きにいく?わざわざあるか出向くほどでもない!?バックから出して使ったのは確かなんだけど。そもそも絶対忘れたと断言できる自信がない。どこかに落としたのかもしれないし・・・他のところに忘れたかもしれないし、考えたらなくしたかもしれない場所が色々思いつい...