今日のお題は
食い尽くし系
最近現れた言葉ですよね。
そんな言葉のでるずーっと前から、夫はお酒を飲んだ時限定の「食い尽くし系」
炭水化物を控えてると言っていながら、
お酒を飲むと食べる、
よく食べる、
本当によく食べる。
お酒で満腹中枢が麻痺するって本当なんですね。
一人前の料理を出してもすぐ

何か食べるものはないかな
そうして自分で冷蔵庫の中を探し出す。
一時、週末にまとめて料理を作り置きしていたこともあったんですが、
(時短・節約として流行りましたよね)
1週間の作り置き料理→3日も経たずになくなる。
作り置き、手間だけかかって節約どころかかえって出費になってしまう。
冷蔵庫にある食材も予定していて料理を考えてるのに、
仕事から帰ると無くなっていること多々



これどこ!?



食べたよ
娘が食べたくて買っておいたお菓子でさえ
(お腹が空くと甘いものでも食べてしまう)
これ食べちゃダメ→お酒を飲んでいる時に言われたことを忘れる→結果食べてしまう。
名前を書いておく→目立たず、大きな張り紙にした。
冷蔵物以外は部屋に持っていく(そこまでしないと・・・)
孫との焼肉の時も1枚づつ楽しんで焼いている孫



じーちゃんにも焼いて〜
1枚づつ焼いてあげる→待ちきれず自分で鉄板いっぱいに肉をおく→焼けたのは全部食べてしまう。



⚪︎⚪︎ちゃんの肉無くなっちゃうんじゃないかとドキドキした
娘にまで心配される夫。
焼肉の時はすごい量の肉を買ってこないとすぐなくなってしまう・・・
個々に盛り付ければいいのだけれど、母・祖母の気持ちとしたら、
子供や孫には好きなものをたくさん食べてほしいと大皿にする。
結果たくさん食べるのは夫になってしまう。
難しいのよね。
あなたはもう食べないで!!とも言えず・・・(拗ねてしまうから、食べ物の恨みは怖い)
結果、我が家の買い物は人数の倍近い量を買うことも多々。
食い尽くし系って言葉が出始めたころ



夫はこれだ!!
と妙に納得して、我が家だけではないんだなぁと安心!?もした。
夫が使い始めると、ドレッシングもジャムもマーガリンも一気になくなるペースが早くなる。
量より質のお年頃になったのに、未だに質より量の食生活。
最近は飲んでなくても好きなものはたくさん食べているようです。
歳もとってきたので、食べる量も多少減ってきていますが・・・
多少ですけれどね。
買い物に行くのが面倒なので、コープデリでまとめ買いをしています。
ですが、極力夫の好きな食べ物は買い置きはしない!必要な時に必要な分だけ。
(意地悪ではありませんよ〜)
これに限りますねぇ。
何せ1日家にいるものだから、冷蔵庫隅の隅まで探す時間はたっぷりあって、隠すなんてできないんです。
夜、主食を食べてくれればいいんですけれど、炭水化物は悪だと思っているから・・・
私からしたら、おかずも大量に食べたら悪になると思うんですけれどね。
それよりも大量に飲むお酒を控えてほしい。
今はその一言に尽きます。